闇金融

闇金融に騙されないようにするために

今は、金利に関して、法律が設けられています。
ですから昔の様にすごい暴利でお金を貸すことができなくなっています。
これによって消費者は守られます。

しかし、闇金融は実際に今でも存在しているようです。
見た目は普通の消費者金融の様な形で経営していて、いざ蓋を開けると闇金融だったという感じです。
では、どうすれば、闇金融を見分けられるのでしょうか。

一つ目のポイントは、しっかりした母体があるかという点です。
消費者金融を利用する際は、極力大手を利用することができます。
そうすれば安心して利用できます。

また母体が銀行や、信販会社などであれば、これもまた安心できます。
しかし、個人で経営している消費者金融もあります。
当然ほとんどがきちんとした金融機関ですが、個人の場合、見分けるのが簡単ではありません。

また特に気をつけたいのが、「ブラックでもOK」「働いていなくてもOK」こういった謳い文句を並べているところは一概に言えませんが注意するに越したことはありません。
簡単な道理です。
自分がもしお金を貸す側で、多重債務者にお金を貸して返ってくると思えるでしょうか。
働いていない人からどうやってお金を返してもらうのでしょうか。
闇金融に騙されないようにまず、大手を利用すること、そして甘い誘い文句はまず怪しいと踏むことです。

このページの先頭へ